中尾農園みかん日記

大阪府富田林市 みかんの中尾農園のつれづれをつづります
<< 年末にかけて | main | 簡単はくさい料理 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
収穫時の注意事項
 収穫のお手伝いをしてくださる方にお願いすることの数々を書きますね。
みかんのことをよくわかっていただけると思いますので。

はさみを入れる場所
みかんのおへそから1センチくらいのところの枝が少し太くなっています。
そこは来年、新芽が出る場所。
栄養を蓄えているんですよね。
だからそこを残して、みかん側に近いところをはさみで切ります。

でもみかんにあまりにも近いところにはさみを持っていくと、みかんをはさみの先で傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。
みかんから少し離れた場所にはさみを入れ、手元に来てからもう一度みかんの肩の部分より控えるくらいにもう一度はさみを入れます。2度鋏と言います。
みかんより枝が出ていると、一緒に入れた他のみかんをつついて傷つけてしまうからです。
斜めにはさみを入れていると余計被害が出ます。

傷ついたみかんは腐ります。
蔵みかんにとっては大敵です。周囲のみかんまでだめにしてしまいます。
だから地面にすれているみかんや落としたみかん、鋏で傷つけてしまったみかんはかごに入れないでください。

手の届きにくいみかんを無理して引っ張ったりもんだりして収穫しないでください。
それはりゅうずから皮とつながっている血管とも言うべきあの白い筋(維管束といいます)を切ってしまうからです。
そういうことがなければ、みかんは収穫しても生きています。

皮はふっくらしているのに中身がしわしわのみかんがお店で売っていたりしますよね。
あれは強い衝撃を受けたりして(昔の選果機はかなり)筋が切れてしまった結果だったりします。
高い位置から落としたり、たくさん積みあげすぎて重みが過剰にかかったりしてもそうなったりします。
注意が必要です。

ひとつのみかんのいくつかの房だけしわしわだったりした経験ありませんか?
みかんにも打撲傷が出たりするんですよね。
やさしくあつかってやってください。

傷んだみかんをせいろ(蔵みかんを入れておく格子状の木の入れ物のことです)にいれていると、
腐ってしまいます。
当然販売量が少なくなりますし、出荷時にそれが多いと荷作りに多大な時間がかかります。せいろも傷みます。

枝の切りつめかたが悪いみかんのあるせいろは見事に腐りが多いのです。
そうでないせいろは時間が過ぎても何ともなかったりします。
それは見事に違います。

それと、何の幼虫かは私も知らないのですがみかんの葉ではなくみかん自身を食べる小さな青虫がいます。白い繭をまとっていたりします。みかんについているまゆをはがしてよく見ると1ミリくらいの穴が開いています。中に白緑をした虫がいます。
当然それは売り物にはなりませんし腐りますので虫を殺して廃棄してください。

いかがでしょう?
これだけの手をかけてみかんは出荷されているのです。

これだけうるさいのは珍しいかもしれませんが。(苦笑)

採り手さんに感謝!です。
| - | 03:44 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 03:44 | - | -
コメント
まいどありがとうございま〜す!
今年は傷が多いですね。
風が強い日が多かった証拠です。
傷があるものはその実が日の当らない内懐にあるのではないという証拠で、日の当る所にあったということ。
味がいいんですよね。
今は多くの方がそれを知っていてくださるので販売しています。
昔は刎ねていたときもあったんですが。

ご存じの通り、今、私が販売や配達のほうに力が入れられないので、ちょっと反省中。
主人の労作が無駄にならないように頑張らなくては!
今後ともよろしくお願いいたしま〜す。
| みかん | 2009/12/25 3:23 AM |
ほんまに大変ですね〜!オーナー木のみかんを採らせていただいて、葉っぱでこすれたのか、皮にキズのあるのが多くて、こういうのは出荷されないのだろうな、と思いました。食べたらまったく問題ないのにね。わたしのは、オクテみかんですが、とても味わい深く美味しいです。お家みかんなので、地面についたのや、落下させたのも、もちろん全部持ち帰りましたよ〜〜。美味しい、美味しい。
| ぬーぼー | 2009/12/23 5:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yui-space.jugem.jp/trackback/54
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE