中尾農園みかん日記

大阪府富田林市 みかんの中尾農園のつれづれをつづります
<< はっぱ | main | 梅 >>


| - | | - | -
 玉ねぎの収穫、3日かかりましたが無事終わりました。
今年はなにか「菌」に一部が感染。白腐り状態になっているものが。
付近の雑草もやられてたような。

お芋を植える前に消毒がいるかな?

しかしいい雨が降りましたね。
これで田植えは安心。ってうちは稲作してないんですけどね。

大阪しろ菜が夜盗虫にやられ半減。
大葉、うまいな、サニーレタスがそれぞれ一本ずつ根元からやられました。
はぁ。油断も隙もないわ。ちょっと目を離すとこれだからなあ…。

しかし小さな虫にもきゃあきゃあ言っていた女が手で虫をつまめるようになって。
うーむ・・・。女は変わる。
だいたい蝶を喜ばなくなったからねえ・・・。
にっくき敵に見える昨今…。これはこれで寂しかったりして、複雑・・・。





| - | 23:41 | comments(3) | trackbacks(0)
| - | 23:41 | - | -
コメント
ふりかけ、お褒め頂いてうれしいです。材料が多いので半分で作っても充分な量です。我が家の美味しいとこだけレシピとしてブログにアップしてます。
樹になるあれこれ

ごはんのお伴
http://eturezure.exblog.jp/i3/
| ぬーぼー | 2009/06/13 11:23 AM |
猫、アライグマ、イノブタ、と動物の被害も多いこの頃。
自然に居るものなら仕方もないことですが、どれも実は人間の手が…。

その陰で、山鳥、キジの姿がさっぱり。
それで助かる作物もありはして…。
さて…。

そう言えば、先日いただいたご飯の友?がすごくおいしくて、手づくりですか?
市販のものは甘すぎて。

先日のはおじゃこの大きさも食べやすくすごくおいしかったんです。

レシピよかったら教えてくださ〜い!
| みかん | 2009/06/13 3:06 AM |
小さな虫にきゃーきゃーいってた女が今は・・、手ではつまめないものの、米ぬかをおとりに割り箸でならつまんでいます。毎晩。さすがに一週間つづけるとほとんどいなくなりました。と言うのも猫のひたいの庭での話。農園サイズになるといったいどう為さるんでしょう??苦労の末の一番美味しいところをいつも頂いてると思うと感謝感謝です。
| ぬーぼー | 2009/06/08 3:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yui-space.jugem.jp/trackback/40
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE